広告 



Nexus7 (2012) を初期化する 

工場出荷時へ戻す

Nexus ヘルプ(Pixel スマートフォンまたは Nexus 端末を出荷時の設定にリセットする)
https://support.google.com/nexus/answer/4596836?hl=ja

事前準備

  • 現在端末で使用しているGoogleアカウントのユーザ名とパスワード
  • データのバックアップ
  • 端末を電源に接続して使用できる環境
  • Wi-Fiなどインターネット接続環境
  • 初期化後に使うGoogleアカウントとパスワード(異なるアカウントで使用する場合のみ)

すべて上記Nexus ヘルプに記載されている物です。

初期化作業

今回は標準的な方法での初期化になります。
リカバリモードでリセットする方法はまた異なりますので注意してください。

端末の設定から「バックアップとリセット」を開きます。

Nexus7を初期化する

「データの初期化」を開きます。

Nexus7を初期化する

下部にある「タブレットをリセット」をタップします。

Nexus7を初期化する

タブレットのロックパスワードを入力します。

Nexus7を初期化する

全て消去をタップすると初期化が始まりますので電源ケーブルを接続して待ちます。

Nexus7を初期化する

結構時間がかかるのかと思ったけど、3分ほどで完了しました(笑)

Nexus7を初期化する

この後、Googleアカウントの入力などをして起動した後にシステムアップデートを行います。
初期化よりもシステムアップデートの方がかなり時間がかかります( ゚∀゚)・∵. ガハッ

続きを読む

Chrome リモートデスクトップ 

設定簡単遠隔操作

iPhoneから自宅のWindows端末を遠隔操作する方法を探していたら、設定も簡単ですぐに導入ができそうな「Chrome リモートデスクトップ」を見つけたので使ってみました。

今回の作業はiOS 10.3.2のiPhone SEからWindows7の遠隔操作をする為の作業内容になります。OSやデバイスが変わっても作業内容に変わりはなさそうな感じです。

Chrome リモートデスクトップ

要件

接続先OS:Windows、Mac、Linux(ベータ版)
接続元OS:Android4.0以上/iOS 7.0以降

Googleアカウント
WebブラウザのChrome

続きを読む