広告 



Google「不正なログインがブロックされました」と通知が来た! 

パスワード変更は必須

Googleから「ログインをブロックしました」というメールが届いた。

対処方法などは以下のヘルプを参照

「不正なログインがブロックされました」というメールについて
Google アカウント ヘルプ

このメールがフィッシング詐欺でなく本物であれば、そのアカウントで何かしらのGoogleのサービスにログインすれば警告メッセージが出ていると思う。
私の場合であればGoogleアカウントでログインしている状態でGoogle検索にアクセスすればブラウザ上部に不正なログインというメッセージが赤く表示されていました。

この状態はアタックを受けたというのではなく、ログインがされたがこれまでと違う場所や端末からのログインであったため本人確認を行ったが本人が確認が正常に終了されなかったため、そのアクセスがブロックされたという状態です。

Googleのセキュリティが厳しいために乗っ取られなかっただけでパスワード自体は完全に漏えいしてしまっている状態なので、Googleのセキュリティが優れているとはいえパスワードの変更は必須です。

更に言えばそのGoogleアカウントをIDとして同じパスワードを設定している他のサイトなどがあればそちらのパスワードも変更しておかないといつ乗っ取られるかわかりません。

最近使用した端末を確認すればどこからのアクセスがブロックされたか確認できます。

最近使用した端末(Google)
https://myaccount.google.com/device-activity?rfn=6&rfnc=1&eid=4347104850871185619&et=0&asae=2&anexp=cstvt-f1&pli=1

私の場合はアメリカ合衆国からのログインがブロックされていました。まぁプロキシなんでしょうけどね。

「不正なログインがブロックされました」というメール

続きを読む

Nexus7 (2012) を初期化する 

工場出荷時へ戻す

Nexus ヘルプ(Pixel スマートフォンまたは Nexus 端末を出荷時の設定にリセットする)
https://support.google.com/nexus/answer/4596836?hl=ja

事前準備

  • 現在端末で使用しているGoogleアカウントのユーザ名とパスワード
  • データのバックアップ
  • 端末を電源に接続して使用できる環境
  • Wi-Fiなどインターネット接続環境
  • 初期化後に使うGoogleアカウントとパスワード(異なるアカウントで使用する場合のみ)

すべて上記Nexus ヘルプに記載されている物です。

初期化作業

今回は標準的な方法での初期化になります。
リカバリモードでリセットする方法はまた異なりますので注意してください。

端末の設定から「バックアップとリセット」を開きます。

Nexus7を初期化する

「データの初期化」を開きます。

Nexus7を初期化する

下部にある「タブレットをリセット」をタップします。

Nexus7を初期化する

タブレットのロックパスワードを入力します。

Nexus7を初期化する

全て消去をタップすると初期化が始まりますので電源ケーブルを接続して待ちます。

Nexus7を初期化する

結構時間がかかるのかと思ったけど、3分ほどで完了しました(笑)

Nexus7を初期化する

この後、Googleアカウントの入力などをして起動した後にシステムアップデートを行います。
初期化よりもシステムアップデートの方がかなり時間がかかります( ゚∀゚)・∵. ガハッ

続きを読む