Chrome リモートデスクトップ 

設定簡単遠隔操作

iPhoneから自宅のWindows端末を遠隔操作する方法を探していたら、設定も簡単ですぐに導入ができそうな「Chrome リモートデスクトップ」を見つけたので使ってみました。

今回の作業はiOS 10.3.2のiPhone SEからWindows7の遠隔操作をする為の作業内容になります。OSやデバイスが変わっても作業内容に変わりはなさそうな感じです。

Chrome リモートデスクトップ

要件

接続先OS:Windows、Mac、Linux(ベータ版)
接続元OS:Android4.0以上/iOS 7.0以降

Googleアカウント
WebブラウザのChrome

続きを読む

PQIのモバイルバッテリーPower 6000CV 自主回収 

発火・発煙の恐れあり


モバイルバッテリーPower 6000CV回収

コストコで販売されているモバイルバッテリーのPower 6000CVの一部ロットで製造不良のために発火・発煙の恐れがあるということでコストコよりお知らせが来た。

対象は製造番号の5/6/7桁が「16B」或いは「16C」の物のみとのことです。

製造番号は製品裏面にあるMESの番号のこと。

パッケージなんかは私が買った時のレビュー記事「コストコで売ってるモバイルバッテリー」を見てもらうとわかると思います。

んで、このお知らせはこの商品を購入した時にレジで見せた会員カードの持ち主あてに送られているので、同伴した友達などが持って帰っている場合には教えてあげないとわかりません。

対象商品を持っている場合は近くのコストコへ返品してくださいってことです。交換又は返金になるのかな?

PQI Power 6000CV専用カスタマーセンター

電話番号:0800-300-4430
受付時間:10:00~17:00(平日)

ファイルシステムがRAWになってアクセスできない! 

チェックディスクで復旧?

USB接続のハードディスクが突然アクセス不良になった…
ぇ━━(*´・д・)━━!!!

ファイルシステムがRAWになってしまった

ディスクの管理を確認して見たところアクセスできないUSB接続のハードディスクの(J)ドライブのファイルシステムがRAWになっている。

ファイルシステムがRAWになってしまった

調べてみたところ、「RAW」というファイルシステムやフォーマットがあるわけではなくて「未フォーマット」の状態をさしているとのこと。Windowsから見て「未フォーマット」なのでアクセスできない状態になっているということらしく、KNOPPIXなどディスクから起動できるリナックス系のOSからアクセスできる可能性があるようだ。もしアクセスできるのなら対象のドライブにあるファイルをバックアップして、「RAW」状態になっているドライブをフォーマットして再利用するという方法が主なようです。

続きを読む