Nesus7 (2012)のメンテナンスと使い道を考察 

2つの大きな問題点

2万円位で買えるしそれなりに使っていたけど机の上に置いたままだとタッチパネルが反応しなくなる状態になったり、動作ももっさりとしてストレスがたまるし、使ってなくてもバッテリーがどんどん減っていくしと結局iPhad miniを買ってからは殆ど使わなくなってしまった。

タッチパネルが反応しなくなる問題については修正パッチをあてたりアース不良を改善すれば良いという情報を見つけた。ただ、修正パッチの方はあまり効果は内容で分解してアース不良を改善しないといけないみたいだ。

現状ではほぼ使っていないし色々と試してみるかと思ってたところに、パズドラでシリアルコードで入手できるモンスターがAndroid限定だったので何も考えずにNexus7へデータ移動してしまって、iPhoenへ戻そうと思ったらデータ引き継ぎは30日間できないらしく、万が一にもNexus7が起動しなくなると困るのでメンテナンスができなくなってしまった( ゚∀゚)・∵. ガハッ

というわけで(どういうわけ?)パズドラのデータ引き継ぎができるようになったら何ができるだろうかと探してみた。

タッチパネルが反応しなくなる問題

どうも本質的には修正パッチを当てることはこの問題には関係ないようで、アース不良を改善すればタッチパネル問題も改善するような感じだ。

具体的にはNexus7を分解して緑の基盤の部分以外の上に紙を乗せてから閉めて戻すだけらしい。

Nexus7の分解も少し試してみたら、道具を使わなくても手で少しづつ隙間を開けていけば簡単にできそうな感じだった。

続きを読む

センチュリー COM35U3B6G 1分BOX レビュー 

工具不要のハードディスクケース

センチュリー 1分BOX USB3.0 SATA6G
COM35U3B6G


ハードディスクの取り外しが簡単でネジ止めしなくても使えそうで、開閉での破損が起こりにくそうなケースを探してきました。

仕様

インターフェイス
デバイス側:SATAⅠ/Ⅱ/3.0/1.5Gbps/3.0Gbps/6Gbps
ホスト側:USB3.0
寸法:幅122mm 高さ32mm 奥行き195mm(スタンド、突起含まず)

電源連動機能付き (無効にすることはできません)
20分アクセスが無い場合にはスリープ状態になります (無効にすることはできません)
使用できるHDDの最大容量:最大で6TB

続きを読む

GMOとくとくBBのV6プラス通信開始 

ルーターを接続するだけ

環境はドコモ光マンションタイプでプロバイダがGMOとくとくBBになります。



GMOとくとくBBでV6プラスサービスを利用するには「Wi-Fiルーターレンタルサービス」の登録をしないといけません。

ドコモ光回線の場合は「Wi-Fiルーターレンタルサービス」は0円です。

自分で「V6プラス」対応のルータを持っていたとしても「Wi-Fiルーターレンタルサービス」の登録をしてルーターをレンタルしないといけません。

レンタルするルーターは市販のルーターと何か違うのかと思いきや、市販されているルータが新品未開封でそのまま送られてくるだけです(笑)

GMOのV6プラス通信開始

ルータが届いたら設置そして設定を行います。

続きを読む